« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月28日 (月)

集中練習1

まぁ泊まりに行かない春合宿みたいなもんです。部屋にこもってひたすら練習しまくり。

 ・・・とりあえず慣れるしかない。うん。見ていて違和感を感じるところはいくつもあるんだけどその理由がわからなくて困る。違和感を感じ取る能力は才能と慣れだからなぁ。自分が同じ手順をとおしてビデオにとってみたい。もっとも体が動くかどうかわからんけど。
 自分の手順も一回だけ通してみる。コーチに軽く宣言してしまったので冗談ではなくなってきたのだ。まぁ40点ぐらいかなぁ。部分練習したほうがいいのかもしれん。
 夕方から暇だったので、会長さんのカメレオン手順をいじくってみる。よく見るたらたら長い手順よりも最後のクライマックス重視でさっぱりとまとめる方がよい。不思議さは多少減ったかもしれないが、解りやすさや美しさは確実にあがっただろうと思う(信じる)。てかこの手順、気に入ったので今度自分でも練習しよう。指を使えばもっと簡単、クリーンにできるはず。

研究室がどうとか。
同回の人間がそないなガイダンスがあったらしく、久々に本業のことを思い出す。試験の結果はどうだったんかなぁ。まぁいいや。しかしキャンパスが部活をしているキャンパスと違うのはやはり悲しいですね。暇な研究室に行かないとなかなか顔も出せない。あんまり顔出してばっかで煙たがられるのもアレやけど。

営業が明後日にせまってきた。オープナーがみつからない。モンテ、蛙、コインルーティンは確定。お茶出してもいいんだけどなぁ。さすがに火つかうわけにもいかんし。スポンジも捨てがたいのだが「私もやりたい!」って声をにこやかに無視するのが苦手なので子供がたくさんいる場所ではあまり使いたくないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月27日 (日)

春休み6

アクセス解析は番外ってことで二度目の更新。

ゴミ分別。
 今、すんでるところはゴミの分別が厳しい(実家のほうがあまいだけなのかも)。適当に出したらあっさり送り返されたので仕方なく分別。疲れました。ちぎれたトランプとかが大量にあったりしてなんか妙な感じ。捨てられたトランプってなんかめっちゃ悲しいですね。

三行ラブレター
 こんなのを発見。痺れます。短くてキレのある文章って素敵だ。こんなお手紙がもらえるような人になりたいものですね。こんな文章がかけるようにもなりたいけど。よし、次の連盟委員長挨拶は3行で。

営業。
 病院での営業。子供が相手なので悩む。風船を禁じられたのが少し痛いな。んん・・・あらたなネタを投入してみるか?ハミとか。

明日から集中練習。
 頑張っていきましょう。いろいろと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス解析

アクセス解析。
 実はこの一ヶ月くらい解析していた。一ヶ月は無料だから。もっともココログのアクセス解析はしょぼすぎてほとんど何にもわからないのだけど。まぁ別に誰が見ようが気にしてないからどうでもいいのだけどもっと高機能にしないと駄目なんじゃないの、@nifty。

ヒット数。
 一日に平均して40くらい。1日に何回か見てる人もいるでしょうからまぁ20人ちょいくらいですかね。2月では1300ヒットくらいでした。予想より多くてちょっとびっくり。これからもとろしくお願いします。

検索エンジン。
 むしろ気になってたのがこっち。検索から飛んでくる人って一般の人が多そうじゃないですか。どんな人が見てくれてるのかなぁと。てなわけで2月のランキング。

1位 ザローシャッフル
 これがぶっちぎりで一位。10人くらい来てますね。まぁザローシャッフル大好きですから時々話題にはしてますけど。来た人はがっかりでしょうね、やり方も動画もないし。

2位 クリスケナー
 4人。もっとも同一の人かもしれないけど。そもそもクリスケナーなんか話題にしたことあったっけ?と自分で調べてみたら1月29日「最初にやったのはクリスケナーとかいう人らしいですな。知りません。」と書いてました。これまた調べてきた人はがっかりだ。

3位 コインとかデビットストーンとか手品ビデオとか
 ここら辺が同率。Y-modeで来てくれてる人もいますがこれはあきらかに身内ですね。他にもカードインレモンとか3フライとかアンダーザグラスとか。おぉ一応手品サイトっぽいではないか。

番外
Y?MODE
自信がなかったのかなぁ。Y-modeです。遊とYumiのY-mode、これからもよろしく。

コインズ お笑い
そんなお笑い芸人がいるのだろうか?手品好きの人かお笑い好きのひとかわかりませんね。
 
しかしまぁ月にのべ1000人以上が見てくれてると思うとテンションあがりますね。これからもたいしたことは書かないと思いますけどよろしくお願いします。コメントもお待ちしてますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月26日 (土)

春休み5

昨日とは違って盛りだくさんな1日。

練習。
 いろいろと発見がある。自分が何気なくやってたことに理論をつけていくのは難しい。自信をコントロールするのも難しいな。慢心してはいけないけど適度な自信がないとそれがお客様に伝わってしまう。まぁ集中練習にむけて課題もわかってきたし頑張ろう。

コインレクチャー
 そんなこんなで一回目。自分で言うのもなんだがなかなかよいノートだと思うので受講者は熟読しておくように。今度は飽きないように頑張ります。第二回は何やるかなぁ。その前にフェイクパスコンテストを開催するので挑戦者募集中。

仕事
 夜はいつものお仕事。しかしいつものレストランの前に着いた途端嫌な予感が。「婚約パーティー」とか書いてある。お店の人に聞いたらやっぱり「マジシャンはお呼びでない」とのこと。急に貸切パーティーが入ったんだってさ。おいおいおいおい、そういうことはすぐに連絡しろよ。こっちは交通費と時間かかってんだよ。会社の方にも連絡してない?はぁ~最悪。忙しいのは解るけどもうちょっと謝罪してくれてもいいんじゃないの?明らかにそっちのミスなんやし。
 と、思ったのだが実際には「はぁ、そうですか」と引き下がっただけ。我ながら情けない。怒っても良い場面だし、会社通じて文句言ってもらうこともできるけど私この仕事好きだからなぁ。店での居心地が悪くなるのも嫌やし結局今回は黙っておこうかと。雇われ芸人の弱さを痛感しましたね。

懐かしい人
 あまりに凹んだもののまっすぐ帰宅すると交通が本気で無駄になるので梅田のテンヨー(マジックショップ)を訪れる。ビルチューブがあったら買っちゃおうかな、と。関大のあの人でもいるかなぁ~と思って行ったのだがいたのは前々連盟委員のお方だった。もう働いてないと勝手に思ってたのでびっくり。
 お食事に誘っていただいていろいろトーク。人目を気にしながらコインやカードをひねくりまわす。あんなに喋ったのは年次会以来ですかね。とてもおもしろかったです。手品に関して、特に教えることに関して熱いお方でした。しかしやはり手品に携わってる方はいろいろ考えてるんだなぁ。いろいろ本気で議論したら徹夜になりそうな感じ。そのうちやってみたいかも。道端でリングまでさせてしまって申し訳なかったです。今日は本当にありがとうございました。

 たまには誰かと手品の話題だけで一晩中飲みながら議論してみたいね。いろいろ実演しながら。たまに、でいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月25日 (金)

春休み4

 でかけた翌日倒れるのはもうお約束。動き出したのは夕方でした。受験生に比べたらなんとお気楽な生活。いやいや、3年前は私も頑張ってたのです。

俄かゲーマー。
 街道ひとっとびができました!もうすぐアインツェルカンプも覚えるし順調順調。次はアイテム取り寄せの秘密バックだな。何のゲームか解る人いますかね。

 そんなわけでコインのことを忘れていたので大急ぎ作成中。基本の基本を伝えるのは難しいね。自分がどうやって習得したかなんか忘れてしまった。そもそも習得できてるかどうか怪しい。
 思うにコインマジックは技法をきちんとこなすこともさることながら、体の力を抜くことが重要だと思う。怪しさを消してしまえば技法が少し(少しですよ)適当でも大丈夫なのだ。まぁここらへんはコインに限ることではないのだけど、コインマジックでは特に重要な気がします。
 じゃあどうやったら力が抜けるんだよ!と言われると・・・・練習と度胸とはったりで。あとはタイミング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月24日 (木)

春休み3

お出かけ。たまには歩こう企画(嘘)。

 予定してた目的地が雨のせいで駄目になったり、行ったらすでに閉まってたりで最悪でした。まぁ歩き回ったので歩こう企画は達成されたのですが。とある画廊にも行きましたが絵が一枚も展示されてなくてびっくり。無駄に広いくせに警備員も何もいないので曲かけてとおせそうな勢いです。

 頑張って出てきたのに収穫なしではあまりにアレなので、美味しいものを求めてさらに歩く。あの辺においしいところがあるらしいという超あやふやな情報に基づいた行動だったのだが、奇跡的に発見。いつのまにかこんなものができてたとは。嬉しくなっていろいろ食べたので歩き回って消費したエネルギーもおそらくパー。やれやれ。まぁそんなもんなのです。
糖分は当分控えます。
 明日は大学入試。もうあれから3年か・・・。奇術に一番狂ってたのは高校3年生の時。受験勉強しながらずーっと練習してました。入試会場でもハーフダラーをくるくる回してた気がします。懐かしいというかなんと言うか・・・。受験生諸君(見てないと思うけど)健闘を祈ります。

明日はゲームしまくってコインのレクチャーノート作製予定。間に合うのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月23日 (水)

春休み2

題名を考えるのが苦痛になってきたので適当。

徹夜。
 ゲームをしていた。まさか徹夜でゲームができるとは思わなかったなぁ。まだまだ若いのかもしれん。親から救援物資がとどいたのでますます引きこもれる。うわーい。

ステージ。
 まぁカードを教えてるわけだが。この演技は本当に面白いと思う。消失もカラーチェンジもほとんどない。それでもお客様を酔わせる方法はいくらでもある。例えばカードをひたすら出すだけでなく、お客様と一緒に笑える演技ができたら・・・。自分ができなかったことをやらして見たいと思うのは、いいのか悪いのか。とりあえずいろいろ作ってみよう。

コインマジック。
 もう飽きそうになったのでとりあえず宣言してみた。宣言したからには作らないと。やれやれやれ。とりあえず最初にとある記事の翻訳をのせようと思ってるのだが英語がいまいちわからない。間に合うのかねぇ。

営業。
 久々にお仕事をすることになったのだが、相手が子供(しかも幼稚園児?)らしくて悩む。何をやりますかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月22日 (火)

春休み

昼から出勤。
わりと早く起きた。出勤したものの店が閉まってて何もできないというちょっと悲しい結果でした。

クロースアップ。
 そんなわけでたらたらとクロースアップの練習をしながら、あれこれ新ネタを何人かに見せてみたり。やはり自分が面白いと思うものと、お客様にうけるのとでは微妙に差があるようだ。まぁ見せたのが奇術研の連中だからあまり正確な調査ではないけれど。
 捜し求めていたものがようやく手に入ったのだが(サンクス)、今度は今まであったものがなくなってしまった。やれやれどこにいったのやら。そういやずいぶん前だがパケットトリックのつまったケースもなくしてしまった。最悪の場合、仕事先で落としている。見られてはいけないものが大量に入ってるので悔しくて仕方ない。もしどこかで見かけたら教えてください。

帰ってきたらしい。
 彼らが。とりあえず会いに行ったものの会えず。しかしもう春はすぐそこなのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月21日 (月)

夢見。

引きこもってると書くネタがなくなってあれですね。もう少しお出かけしよう。

 昼過ぎまで寝ながらいろんな夢を見ていた。いろいろと楽しい夢だったのでゲームとか映画より楽しかったり。夢を操る機械をタカラとかが開発していたけど、もしもっと本格的になったらかなり売れるでしょうね。引きこもりの数も増えそうですが。

手品話。
 「上手な人」というのは小さなネタを大きく見せれる人なのだな、と思う。今の自分は大きなネタをそのまま見せているにすぎない。大きなネタは連発すると見ていて疲れるのですよ。ネタ自体のパワーに頼らない演出やルーティンを考えなくてはね。

新入生勧誘。
 毎年、一般の人にウケそうな手順だの、女の子にウケそうな手順だのを考えているわけだが、いろいろ聞いてみると結局のところ得意な手品をきちんとやるのが一番だという結論に達した。まぁ当たり前といえば当たり前なのだが、なんか物足りない気がするのはやはりマニアックな血なのだろうか。
 新入生勧誘において大事なのは「凄い」と思わせるだけでなく、「やってみたい」と思わせるマジックだと思うのだが、じゃぁそれは一体どんなマジックなのだろう?他人のマジックを見て「タネが知りたい」と思うことはあっても「私もやってみたい」と思うことなんてあるのだろうか。そう思うような人はほっといても入部しそうな気がする。
 巷では最近マジックブームのようだがこのブームが今年の新入生にどのような影響を与えるのか少しだけ楽しみである。まぁたいして影響はないだろうと思うけど。

明日は脱引きこもり計画中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月20日 (日)

睡眠とお出かけ

とりあえず昼過ぎまで寝ていた。だいぶ疲れがとれました。

昼からお出かけ。
 久々にゲームセンターをのぞいてみる。なんか懐かしさを感じた。退屈しのぎにまた格ゲーやりますかねぇ。でもなんか新しいのが出ないと今から参入するのはきつそうだな。
 古本屋。読みたい本は高い、安くて読みたい本はない。やれやれ。

ゲーム。
 いつのころからかゲームをしなくなった。何故だろう?クリアしていないゲームが家にころがってるのでこの一週間でもう一度やってみようかなぁと思う。ますます引きこもりチックで素敵。

そんなこんなで今週はゆっくりと今後のことを考えようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月19日 (土)

爆睡

14時間くらい寝てしまったので魔法更新です。やはり疲れが蓄積していたらしい。

運動。
 とりあえず試験が終わったので運動しようと思う。試験中は食べて寝てばっかだったので。てなわけで夜に駅前までふらふら歩く。これでちょっとはカロリーを消費したかなと思ったのだが、駅前でたこ焼きを衝動買いしたのでおそらくマイナス。帰り道、反省の意を込めて走ったら50mいかないうちに足がつった。もう駄目ですね。

ザ・チート
 うわぁぁ、見たい!めっさ見たい。でも解説は丁寧じゃないって書いてあるし初心者はやめとけって書いてあるし・・・。買ったところで実戦投入はできなさそうやしなぁ。試験終了祝いに簡単なネタをいろいろ通販しようと思ってたところなので激しく悩む。
 しかし動画を見たらボトムディールも入ってるけどこれってどうなんだろ。明らかに薬指が動いてますよね。やってる人はおそらく滅茶苦茶上手い人なのだろうからこれがボトムディールの限界なのかなぁ。

暇。
 一転して猛烈に暇なのである。いろいろな事情によりいろんなことにやる気でないし。どっか遊びに行く人誘ってください。

ちなみにクリック詐欺には引っかかっていません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月18日 (金)

ただいまー!

終わりました。
 フリーダーム。ようやく。いろいろと危ない時もあったけど何とかすべてのりきりました。
 試験はしんどいけど少し楽しかったです。発表会以降抜け殻だった生活がちょっとましになった気がして。やっぱ何かに夢中じゃないと生きてる実感しませんわ。てなわけで試験終了も少しだけさびしかったり。次に何かに夢中になれるのはいつなんだろう・・・。ま、なにはともあれ無事終了してうれしいです。お世話になった方々、ありがとうございました。Yumiも連続更新サンクスです。

飲み会。
 んでさっそく飲み会。普段は参加しないのだけど、学部連中と飲む機会もひょっとしたらもうないかもしれんと思って参加。割と楽しかったです。煙草とわさびではしゃぎすぎ。やっぱ大学生って人生で一番お馬鹿な年頃なのかも。

甘いもの。
 この一週間、「糖分は脳に必要」とか「頭を使えば太らない」とか乙女チックな言い訳をしながら甘いもの食べまくりでした。紅茶にもばっさばさ砂糖入れて。なんか体中に糖分が蓄積されてる気がする・・・。割と甘いもの好きなのかも。お酒も甘い酒が大好きだし。遺伝的に糖尿病の筋だから普段は自制してるんですけどね。

CLR
 コインレクチャーリベンジ(仮題)。始めます。春休みの特別企画として来週あたりから。ノートも作っていこうかなと。マニアックじゃないコインの基本から実用までをやりますので。関係者の方はお楽しみに。何人くらい参加するんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月17日 (木)

500円とハーフダラー

だいぶ暖かくなった気がしますね。お天気はいまいちですけど。Yumiです、こんばんは。

500円とハーフダラー。
 遊がコインマジックを教えようとしているらしいのでこの話題を。日本人がコインマジックを演じるにあたって、500円がいいのかハーフダラー(コインマジックでもっともよく使われるアメリカの50セント硬貨)がいいのか、という議論がよくあります。どちらもそれぞれ一長一短な感じなのですが・・・最近では500円のほうが人気な気がします。まぁ普通に考えれば日本人が日本のコインを使うのは当たり前の話。怪しくないし借りることもできるし普通に持ち歩けるし。では500円の弱点は何なのでしょう?よく言われるのは次のようなものです。
・小さい
・色が微妙
・同じ大きさの銅貨がない
・アレが非合法
 大きさに関しては別にいいと思います。むしろ日本人にはちょうどいいんじゃないかな、と。でも確かに色は微妙ですよね。純銀ハーフダラーの美しさにはとうてい及ばない。コインマジックではあのピカピカが重要なときもありますし。同じ大きさの銅貨がないのも大きな弱点です。ただでさえコインは現象が少ないのですが、同じ大きさの銅貨がないと演じられるマジックはますます減ってしまいます。10円と100円じゃさすがに小さすぎますしね。かと言って古銭やチャイニーズコインを使うと単なる怪しい円盤になってしまいますから。そしてまぁあれがイリーガルと。最近偽造500円の影響かどうか知りませんが、通販業界からアレが姿を潜めています。むぅ。やっぱ非合法だったんだ。

 と、500円の悪口を並べてみました。そう、私や遊はハーフダラー派なのです。ハーフダラーは「世界のコインマジック」によると「奇術の神がアメリカ政府に命じて作らせたとしか思えない」くらい素晴らしいコインらしいです。確かに使いやすいし美しい。ではハーフダラーの弱点はというと、ただ一点「なにそのコイン?怪しい」。
 私はハーフダラーはトランプと同じ扱いでいいんじゃないかな、と思います。手品師の使ってるトランプって普通のトランプなんですけど、何か仕掛けがありそうな気がするじゃないですか。でもそれを承知でお互い楽しむ。仕掛けがないのだから渡して調べてもらうこともできるけど、大抵の場合それすら行いません。お客さまも十分納得してくれます。 あと、やっぱり外国の銀貨ってのはなんか魅力的なんですよね。それだけでもう非日常、魔法の世界みたいな感じ。逆にマジシャンが500円玉もってるとなんかこう、現実に戻されちゃう気がするんです。もちろん時と場合によりますよ。日常生活でいきなりハーフダラーが出るなんてありえませんから。でもちゃんと「演じる」時はやっぱハーフダラーの方がわくわくすると思いません?

 てなわけでコインを本気でやってみようかなぁ~というみなさんは最初は500円でもいいけど、ハーフダラーをお勧めします。トランプと違って一度買えばかなり使えますしね。買っちゃうと何となく練習しますし。奇術研からたくさんのコインマニアが育つことを楽しみにしています。


明日から遊が復帰です。今セメはさぼりまくってたけど大丈夫だったんでしょうかね?最終日だということで語ってみました。読んでくれてありがとう。じゃあマタネ!(゜-^*)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月16日 (水)

チョコボール。

 数日前からチョコボールを使ったマジックをあれこれ考えています。あの箱の形がなんか良い感じ。でもチョコボールって溶けるんですよね・・・・。寒い間にまとめてしまわないと。そんなこんなでしばらくチョコボール食べ続けます。缶詰あたるといいなぁ。
 お菓子に限らず買ったものをその場で使えるってのは理想の形ですよね。本当に即興という気がします。実際にはそのずっと前から準備されてることが多いのですが。
 ちなみにじゃがりこを煙草みたいに消したり、トンガリコーンをシンブルみたいに消したりするのはどうかと思います。ついやってしまう気持ちはよくわかりますけど。チョコボールが同類にならないよう気を付けます・・・。ハバネロがリンクしたら滅茶苦茶不思議ですね。誰かソリューションを考えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月15日 (火)

m(_ _)m

久々(初めて?)の連続更新、Yumiです。

しかしネタが
 ないです。遊みたいに日記書く手もありますけど・・・。「Yumi的にあれはどうなの?」ってネタがあったらコメントにでも書いてください。どどんと語っちゃいます。今日は私も微妙に忙しいので勘弁してください。

明日も雨みたい。
 がっかり・・・。でも雪にならないあたり、春がすぐそこまで来てるのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月14日 (月)

バトンタッチ

遊が本気で修羅場突入らしく、ようやくやる気になったみたいなので(遅すぎ)今日からしばらくはYumiの更新です。よろしく♪

バレンタインデーですね。
 太巻きの寿司と同じですね。はい、この話題おしまい。そんなものなのです。

もうひとつのバレンタイン。
 私の部屋にある猫のダヤンカレンダーによると、ダヤンの世界では今日は「セントバレンタインデイ」だそうです。男神バレンタインに命がけで恋をした牝牛のステアをしのんで、牝牛にちなんだものを相手に贈ると恋が叶うそうな。牝牛・・・なんなんだろう。牛乳とか?牛乳屋さんはこの噂を流せばいいのに。

そんなこんなでまた明日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月13日 (日)

明日から修羅場

日曜日。
 例によって最悪な目覚め。昨日めずらしく明け方まで勉強したせいもあるのだろうけど。昼からのこのこ起き出して基礎工棟に侵入、友人と勉強会。明日も試験があるのにその試験の勉強を全然しないのはどうなのか。勉強をわりとやる気になってるのは良いことなのだが、何かがおかしい気がする。まぁとりあえずあと5日間だ。

夕食。
 友人と久々に松屋で。友人は某音楽系サークルに所属しているのだがいろいろとやっかいごとがあるらしい。どこのサークルでも似たようなもんなのだな。帰りに勢いでミスドに行く。実に一年半ぶりくらいか。3つほど買ってご機嫌。我ながら安いもんだ。

通販。
 しようと思ったら定休日。おまけに営業時間が大幅変更してる。昔は夜中でも注文できたのになぁ。マジックブームで忙しいのかもしれんけどこっちのほうも手を抜かないでほしいですな。

愛の手紙代筆くん。
 某所で紹介されてたのでご紹介。ラブレターを代筆してくれるすごく便利な機能です。そんなわけで私も作製してもらいました。


闇夜が似合う***様へ

あなたのハートをメッタ刺ししたい遊です。

***様はまるでアマノジャクな粗大ゴミのように誠実ですね。

あなたを思うと爆発的に視力検査がしたくなる!

ああ***様のためなら目薬を指しつつ
空中分解することもいといません。

「遊さんの夢って宇宙人みたいですね」
と無邪気に笑う***様の横顔が忘れられません。

遊より

PS.へたの横好き


微妙に使えそうな気がしてしまうのはやはりおかしいのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月12日 (土)

.com

遠方より
 懐かしい人が来阪。久々にきちんとしたマジックを見ました。どこにでも紹介してあるような手品でもきちんと演じれば十分使えるのだなぁと再確認。どうもありがとうございました。今度は飲みに行きましょう、飲みに。

なんかもうイライラするから通販でもしようかと。やってられん。

試験のやる気がほんの少しだけ出たので大急ぎで勉強します。そんなこんなで今日はプチ更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月11日 (金)

まわしまぁ~す。

笑わないで見ていてね、傷つくことも恐れずに、夢に向かって戦うわ~♪
 まぁそんな感じで。テンションが微妙にあがるいい曲ですね、懐かしい。当時の友人が「見事なシュシュシュ(主題歌主題歌した主題化)だ」と評していたのを思い出しました。聞いてない人は是非一度。再掲しときます、ありがとうretakeさん。
http://www.pc-moe.com/d4princess/main_yokoku.html
 これはやっぱリングか何かですかね、あるいはダンケンとか。と無理やり手品ネタに戻してみる。しかしまた脳内BGMが増えてしまった。やれやれ。

お仕事。
 レストラン。休日ということもあっていつもよりお客様が多い。財布に通うカードをやたらと失敗する。まぁお客様から見たら失敗に見えてないから別にいいと言えばいいのだけれど。原因がわからなくて微妙。なんか新しい財布買おうかなぁ。
 試験中なのでマシなものを食べておこうとご飯を食べていたら終電ぎりぎりでした。危ない危ない。

CopSilBrass
日本語に直すと銅銀真鍮だそうな。3種のコインを使ったアクロス&トランスポジションとでも言うべき現象。試験期間の現実逃避に練習中。適度に難しくていい感じ。しかしこの現象は一般のお客さまにウケるのだろうか。かなりあり得ない現象やけど単なるアクロスの方がわかりやすいしなぁ。あと音が気になる。ジェフリー・ラタ氏の傑作みたいですが氏は音の問題をいかにクリアしてるのだろう?実演をみてみたい。まぁ手品関係者には見せやすそうなので何かの時のために練習しておくか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月10日 (木)

まだまだいくよぉ~!

巫女みこナース!
 いや、発狂したわけじゃなくて。ひょんなことからこの曲を知ってしまい頭から離れないのです。ヤバイ。友達の家で鳴らしたら怒られました。
http://jotohe.at.infoseek.co.jp/mikomiko.html
ここで聞けます。音が出るので要注意。長い歌詞は
http://bpm.s17.xrea.com/movie/deathmiko.xhtmで。
試験中の人は気をつけたほうがいいですよ。ちなみに歌の出所はおそらくアレなアレだと思うのでよい子のみなさんは調べないほうがよろしいかと。
 しかしまぁ、これだけ連発すると嫌でもテンションあがりますな。誰か演技で使いません?一枚だしとか連続フリップとか。ボールやシンブルもいけるでしょう。最後に巫女→ナースの衣装チェンジで完璧。遊特別賞確定です。
冗談ですよ!・・6割くらいは。
単位。
 友人宅で計算したところおそらく卒業単位にとどいたのではないかという感じ。やりました。しかし研究室はいつどうやって決まるのだろう?工学部に飽きてる私としてはどうでもいいような、いや飽きてるからこそ非常に重要なような。万一、成績勝負になった時にごねれる程度には単位とっておかないとなぁ。一般教養だけなら成績優秀者なのに。

体調。
 なんかおかしい。風邪ひいたとかそういうのではなく、急に心臓の鼓動が速くなったりする。体中痛いし。まぁテスト期間中ってことでろくなもの食べてないのと変なリズムで生活してるのが原因の一つなんやろうけど。お酒も控えようかなぁ。試験が終わったら少し運動しよう。

質問が終わっちゃったので次の企画を考え中。あまりコアな手品ネタを書くのもアレなので。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年2月 9日 (水)

今夜はハーフロック。

 試験中に飲もう企画進行中。ハーフロックとハンスクロックって似てますね。やっぱウィスキー美味しいなぁ。連盟合宿いったらたくさん買ってこよう。今日の試験は簡単でした。そろそろ卒業単位にとどいたかも。まぁあと少し頑張りますよ。

サッカー
 日本勝ちました。やっぱ嬉しいですね。もう少し余裕で勝つと思ってたのでどきどきでした。

イルカ。
イルカのシール募集中。小さなやつ。探しているけどなかなか見つからない。探してきてくれた方にはお礼します。何に使うかは秘密。


質問最終日。この企画もすでに飽きてたり。

■91■マジシャンである自分にキャッチコピーをつけて下さい。(「その男、心にタトゥーあり」「歩く人間山脈」など)
なんちゃってジャグラー。(昔、某氏に命名されました)

■92■もらった100万円、一週間で使い切るとしたら何に使いますか?
お買い物。欲しいものはいくらでもあるので。100万くらいじゃ足りませんな。

■93■100万円、一週間でマジックに使い切るとしたら何に使いますか?
暇があれば外国にいく。いろんなショーをみたい。100万じゃ足りません。暇がなければ通販で散在。たぶんすぐなくなります。

■94■マジックのどこが好きですか?
やっぱ魔法使いに一番近い趣味なんじゃないかと思うのです。アマとプロの距離が非常に近いのも魅力的。次々に新技法や新ネタが発表されて飽きるということもないですね。

■95■あなたにとってマジックとは何ですか?
麻薬。あるいは危険な食材かな。人を感動させることもできるし、使い方によっては猛毒にもなる。

■96■そもそもマジックとは何ですか?
合理的な現象を不思議に見せてお客様を楽しませるもの。

■97■これからの目標を教えて下さい。
ワンルーティンに詰め込むマジックを減らしていきたいです。一つ一つの現象を大事にするとともに、マジック以外の部分でも飽きられないようにしたい。

■98■これからのマジック界に望むことがあれば教えて下さい。
まぁそろそろブームも終わりでしょ。年に一度くらい気合入りまくりの番組がみたいです。あ、これはテレビ界か。マジック界に望むことはあまりありません。こんな感じでいいと思います。あ、デビットストーンさん日本に来てください。ハートさんとか、クロックさんも。

■99■今日の年月日を教えて下さい。
2005年2月9日

■100■最後に一言どうぞ。
終わったー!しかし明日からまたネタがなくなってしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 8日 (火)

試験勉強やる気が(略)

結局
 起きたのは13時くらいでした。まぁそんなもんです。

昼から
 図書館でわりと真面目に勉強する。友人たちは明日のテストに必死だが、私はその教科の申請を取り消してしまったので余裕。よくわからない優越感に浸る。明日はもう一つあるからそんなに余裕でもないのだが。
 しかしこんな一夜漬けみたいな勉強を繰り返して本当に賢くなっているのだろうか?高校卒業以来退化しっぱなしな気がする。もちろん大学生活で得たものは多いのだけれど、工学部らしい知識や知恵が身についているのかというと全くついていない。これはひょっとして何か間違えているのじゃないかと30秒ほど悩んでみた。
 まぁいいや。そんなに頑張って出世したいわけでもないし。必要なときに必要なものを必要なだけ勉強すればいいのです。

試験期間中にお酒を飲もう企画。
進行中。なんかもう、飲まなきゃやってられませんよって感じで。少量のお酒は体にいいだろうし。さすがに当日一杯ひっかけてからいくほど酒仙じゃないけれど。てか原チャだからできませんね。

クロースアップ。
 最近みなさんステージの練習ばっかですね。それはそれで良いことなのだけどクロースアップ大好き人間としては少しさびしかったり。せっかく奇術研なんだしステージばっかじゃつまらないし、たまにはクロースアップして遊んでもいいんじゃないかなぁと思います。銀杏前とかノビア前とか発表会前は本当にできなくなっちゃうし。まぁうちの部はクロースアップしてたら、「ステージの練習しろよ!」的なオーラをビシビシ感じるので初心者にはちょっとアレですけど。
 来年、新入生勧誘しなきゃいかんしね。頑張りたまえよ。


質問。あと1日。

■81■異性を口説くのにマジックを使ったことはありますか? それは成功しましたか?
秘密☆

■82■マジックをやっていて良かったと思うときはどんなときですか?
楽しかった、面白かったと言われたとき。明らかに「勝った」と思えるとき。マジックは勝負じゃないけどやっぱ負けたくないです。

■83■マジックが嫌になるときはどんなときですか?
幸か不幸かまだないですね。
部や人間関係が嫌になることはときどきあるけど。
■84■マジックを演じるにあたって気をつけている点を教えて下さい。
いろいろあるのでまたそのうち書きます。

■85■マジックの練習をするときに気をつけている点を教えて下さい。
技法はなるべく動作の中で練習すること。実際演じるときの姿勢や角度で練習しないと意味がない。

■86■あなたのマジックの劣っている点、今後の課題を分析して下さい。
オリジナリティなさすぎ。現象が偏っている。詰め込みすぎ。

■87■あなたのマジックの優れている点を分析して下さい。
わかりやすいんじゃないかと。コストパフォーマンスがいいですよ。

■88■今までにマジックの仕事をしたことはありますか? 今後、してみたいですか?
テーブルホップのバイトしてます。パートタイムマジシャンは楽しい。

■89■プロマジシャンになってみたいですか? どんな分野の仕事をしてみたいですか?
なりたくない。年俸1000万くらいで複数年契約くらいなら考えなくもないけど。やるならテーブルホッパーですね。

■90■自分のことを「マニア」だと思いますか?
マニアなんでしょうねぇ。でも世間のマニアと比べると軽い方かと。最近はあまりマニアじゃない気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月 7日 (月)

グレピス

おきたら昼だった。
 もう駄目だ。昼から大集に行ったら一回生が多くてびっくり。一回生はそろそろ試験が終わりはじめているんですね。うらやましい。

図書館で勉強してみる。
 図書館混み過ぎ。少し勉強してたらなんか勉強しなきゃいけない気がしてきた。やばい。でもまぁいいか。アレだし。

若鶏のクリーム煮はわりとおいしいみたい。


質問8日目。

■71■マジックで失敗した経験はありますか?そのとき、どうしましたか?
ある。大抵は気付かれないように処理してしまいますが、どうしても無理なら謝ります。

■72■日常生活で「ハト出してよ」と言われたことはありますか?そんなときどうしてますか?
出ません(笑顔で)

■73■タネを聞かれたことはありますか? そんなときどうしてますか?
できないんです。タネあかすとね、日本奇術協会から刺客がくるんですよ。いや、本当に。

■74■「あー、タネ分かったー!」と言われたことはありますか?そんなときどうしてますか?
無視するかにこやかに否定する。

■75■あなたにとって「嫌な観客」とはどんな人ですか?
手品が嫌いな人。

■76■その嫌なお客さんに一言どうぞ。
嫌いなら見るなよ。

■77■テレビにおけるマジックの種明かし問題について一言どうぞ。
難しいよね。自分が手品師じゃなかったらやっぱ種明かしして欲しいと思うもん。種明かし番組とかめっちゃワクワクしながら見ると思いますよ。「日本の観客は~」で片づける人は気に食わない。お前が下手なだけちゃうんかと。

■78■今までに、驚かすハズが逆に驚かされた客はいましたか?
スポンジボールやったら悲鳴をあげられた。最高のリアクションやけどレストランだったもんで周りのお客様やスタッフまで一同びっくり。

■79■10人ぐらいの飲み会の席、「なんかマジックしてよ」と言われました。どうしますか?
手品関係者相手ならロケットカード。一般人なら割り箸曲げたり指伸ばしたりします。

■80■マジック未経験者に何かひとつを教えるとしたら、何を教えますか?
マグネチックカード。あるいはキーカードロケーション。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年2月 6日 (日)

ひっきー。

久々に引きこもり。
 まぁ一応試験中だし昨日お金つかいすぎたし。しかし今回の試験はどうも緊張感がない。どう転んでも卒業はできそうなのと、授業をちょっとさぼりすぎたのが影響してるとは思うのだが。いや、全部優をとりにいかなくては。

噂。
 情報ののコントロールは難しい。意外なところから意外な事を言われて驚愕。

500円。
 偽造硬貨が出回ってるそうな。もう一度新しい500円玉をつくったらどうですかね?薄くてもう少し大きくて周囲に深いギザギザが入っていて銀のピカピカ。ついでに10円玉を同じ大きさの銅貨に、50円玉を同じ大きさのチャイニーズコインみたいなデザインにしていただけるとすごくありがたい。


質問7日目。一週間か。

■61■あなたの選ぶ「日本一のマジシャン」は誰ですか?(複数回答可)
ここはやはりムッシュピエールさんでしょう。

■62■あなたの選ぶ「世界一のマジシャン」は誰ですか?(複数回答可)
ストーンさん、ハートさん、クロックさんです。

■63■あなたの選ぶ「最もセクシーなマジシャン」は誰ですか?(男女問わず、複数回答可)
これはもうクリストファー・ハート氏しかいないですね。瞳ナナさんも捨てがたいけど。

■64■超大富豪のあなたが、次のあなたの誕生日のパーティーに呼びたいマジシャンは誰ですか?
デビットストーンさん。

■65■超大富豪のあなたが、お抱えマジシャンに雇いたいのは誰ですか?
これもデビットストーンさん。ダローさんもいいなぁ。

■66■マジックの出てくる小説や映画・ドラマなどお勧めのものがあったら教えて下さい。
スティング。痺れます。あとはネコパンチ。
泡坂妻夫さんの作品はどれもおもしろいですけど一冊選ぶなら「11枚のトランプ」ですかね。ある程度手品の知識があるとなお一層おもしろい。

■67■マジックを見ていて/演じていて気に入って使っている曲はありますか?
cobaの曲とPE'Zの曲がお気に入りです。

■68■マジックを演じるときの気に入っているフレーズ、口癖はありますか?
割と凄いでしょ。いや、一応手品師ですから。

■69■マジックを演じていて良い意味で記憶に残っているエピソードを教えて下さい。
友達の友達に、「カッコイイと思ったけどステージ降りたら普通の人やね」と言われた。ええ、まぁ普通の人ですが。演技的には大成功だったのだろうけど・・・

■70■マジックを演じていて悪い意味で記憶に残っているエピソードを教えて下さい。
ワンコインルーティンのクライマックスで500円玉を大きくし損ねたことが一度だけある。この失敗だけはいろいろあって忘れられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 5日 (土)

いろいろ。

遅刻。
 昨日の疲れで体が動かなかった。のんびりしてから行こうと思ってたらメールで怒られる。まだ呼んでもらえるだけましですか。今日は呼ばれた割に仕事しなかったので反省。頑張ろうと思います。

お買い物。
 ショッピングが実はストレス解消になると気付いたので練習後にお買い物に出かける。カルフールとかヴィソラあたりをウロウロ。いろいろと懐かしいお店があっておもしろい。某先輩に「目的もなく買い物にいくのが理解できん!」とか言われましたが。
 カルフール一階にあるシュークリーム屋さんはおいしいですね。私好み。サクサク系のシュークリームなので上品に食べるのはかなり難しい(ていうかできるのだろうか)ですけど。いろいろ買いすぎました。家がどんどん狭くなる感じです。

レスト。
 カメレオンハンカチを見てて思ったこと。演技についてもいろいろあるのだがそれは本人に言うとして、今日言っておきたいのはレストという姿勢について。腰の骨の上あたりに軽く握った手をおくあのポーズについてです。この姿勢、ステージでは非常にいい感じなのですが、サロンにおいてもこの理論を適用するのはいかがなものかと最近思うわけです。
 サロンやクロースアップであの手の位置や握り方はどー見たって不自然ですから!残念!
 レストが一番自然な位置に見えるのはステージだけです。普段の生活であんな手してる人いないでしょ。初心者がフラフラしがちなのを抑えるために手をレストにするよう教えるのはいいと思います。ただそれは初心者を教えるレベルでの話。きちんと現象や手順の邪魔にならずにお客様の意識から消せる位置や姿勢を考えてください。
 あとうちの大学は日本語の正確さにこだわりすぎですよね。それはそれで非常に大事なのですが、こだわりすぎて逆に不自然になってる人多いです。失礼にならない程度に自分の言葉でしゃべればそれでいいんじゃないかなぁと思います。もちろん台本は必要ですよ。


質問6日目。

■51■主にどんな格好でマジックしてますか?
仕事の時はスーツ。普段は私服。どちらも袖をまくる(重要)。

■52■オリジナルと思えるトリックはありますか?
ドレスチェンジと女の子出現のマジックはオリジナル。ミリオンカードでカードが小さくなるのも一応オリジナルですかね。クロースアップは・・・しょぼい小ネタはいくつかありますが。

■53■マジックのネタ物をよく買うほうですか?
昔は買ってました。最近はあんまり。

■54■買って良かったと思える道具があれば教えて下さい。
掌中のハンカチーフ。チャイナリング。スポンジボール。クラシックにはハズレがない。さっかく定規なんかもいいですよ。

■55■買って失敗したと思った道具があったら教えて下さい。
3mの棒が出現する奴。しかしあれがクリスマスツリーになってしまったのだから人生何がおこるかわからない。

■56■マジックの道具を作りますか? 何を作りましたか?
カード演者の時はあれこれギミックを造りました。イリュージョンの時はいろいろ作りました。

■57■直接、生で見たマジシャンはいますか? それは誰ですか?
デビットストーンさん。ランス・バートンさん。ムッシュ・ピエールさん。トニーDさん。サルバノさん。真田さん。ブラボー中谷さん。深井さん。名前覚えているのはそれくらいかなぁ。

■58■プロマジシャンと接した経験があったら教えて下さい。
デビットストーンさんと真田さんのレクチャーを受けました。

■59■好きなマジシャン・尊敬するマジシャンは誰ですか?
デビット・ストーンさん。クリストファー・ハートさん。ハンス・クロックさん。この3人が私の最も尊敬するマジシャンです。

■60■影響を受けたマジシャンは誰ですか?
上に同じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 4日 (金)

試験開始

試験開始。
 良いとは言えないが悪くない滑り出し。勉強時間から言えば上出来だろう。夜中の3時くらいに友人の家に行ったのだが、夜中のほうが朝より暖かいというよく考えれば当たり前のことにびっくり。有明の月が綺麗であった。

練習。
 とりあえず練習。軽くアップしてから一年ぶりくらいに本気で通してみる。無理。体が動かない。まぁあと200回くらい通せば勘ももどるだろう。維持のため月一度くらいは通しておかなかったのが悔やまれる。発表会手順とは2,3表現を変えていきたい。

仕事。
 レストラン。睡眠不足で仕事。疲れを悟られないように目を大きく開けて頑張る。同業者が来店。まぁなんというか不思議な方だ。手品が上手いのかどうなのかわからない。いろいろ見せていろいろ見せられて。いまいち好みが合わない人だがそれはそれで楽しめる。

私の理想のクロースアップ。
 せっかく後輩も見てるんだからきちんと考えていこうと思う。100の質問が終われば連載する予定で。


質問5日目。ようやく半分。

■41■好きなテーブルマジックは何ですか?
コインアクロス。ぶっちぎりでこれ。これほど美しい手品はない。でもお客様から見たら同じ現象の繰り返しなんですよね。カードアンダーザグラスも大好きです。演じるのはカード、練習してマニアに見せるのはコインってとこでしょうか。

■42■演じるマジックはシリアス? コメディ?
真ん中くらい。不思議さを淡々と見せたいけど、お客様に見せる以上ジョークもはさまんとね。一応関西人やし。

■43■これからやってみたいマジックはありますか?
最近コインをサボリ気味なのできちんとやりなおしたい。コインボックスもやってみたいですね。イリュージョンもできるならいろいろやってみたいけど・・・無理やろなぁ。

■44■あなたの演技の雰囲気はどんな感じですか?
楽しい感じになるように努力はしています。演者の一人勝ちにならないようにしなくちゃいけないのは解ってるんですが・・・難しい。

■45■あなたの演技について、周りの人はどう言ってますか?
ほんと楽しそうやね(演者が)。黙って手品しときゃぁカッコイイのに。アホ。お前らしい。

■46■普段、どこで練習をしてますか?
家。セブン。大集。大学の講義室。

■47■本番直前、どんな気持ちですか?
テンションをあげます。ていうか幸か不幸か勝手に上がっていくんですよね。例えたった数分間でも自分がその空間の主役になる、その感覚がたまらない。幕が上がる瞬間には爆笑しそうなくらいテンションがあがってます。

■48■本番直前、何をしていますか?
深呼吸。Thank you very much.の練習(前田さんの真似)。他の演者とおしゃべり(迷惑)。

■49■アシスタントを使ったことはありますか?
あります。イリュージョンで。

■50■アシスタントをしたことはありますか?
ジャグリングはあるけど・・・よく考えたら無いですね。一回くらいはやってみたいですな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年2月 3日 (木)

節分

こんばんは、Yumiです。
 「試験勉強で友達の家に泊まるから、今日はお前が更新しとけ!」と言われました。私だって忙しいのに。しかしまぁ一ヶ月に1回か2回ってのはさすがに少しさびしいですから、これからは頑張ってもう少し書きますね。

節分。
 Yumiは関西人なので小さな時から「太巻き寿司の丸かぶり」をやってるのです。節分の日に太巻きすしを丸々一本、その年の恵方(ことしは西南西)に向かって黙って食べるという謎の風習。何故かうちの地方(我が家だけかも)は「大笑いしながら食べる」でした。家族そろって意味もなく爆笑してるんだから傍から見たらさぞかし異様な光景だったでしょうね。
 今年初めて知ったのですがこの風習は『たこ昌』の社長さんが作ったそうです。当時売ってた海苔を大量にさばくためにそういった噂を流したんだとか。恵方云々も縁起がよさそうやから適当につけた、らしいです。へぇ~。頭がいいというかあっさり騙される私たちが情けないというか。しかしバレンタインだってチョコ会社の陰謀でしょ。日本人はそういうのが好きなんですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年2月 2日 (水)

節分前夜

一足早く奇術研豆まき。
 生協で豆が売ってなくてがっかり。去年も一昨年も買ったのに。烏とかが集まるから中止になってしまったのだろうか?それとも明日だけ限定販売とか。仕方なくわざわざコンビニまで買いに行く。とりあえず鬼は追い払ったので今年も何かと無事であろう。無事であるといいな。
会長さんご苦労様でした。
原チャリ修理。
 大学まで原チャリで25分かかるというなかなか微妙な位置に住んでるので、試験中原チャリがないと確実にどえらいことになる。幸いパンクはしてなかった。曰く「空気が抜けすぎてタイヤがはずれた」らしい。よくわからんけどタイヤの空気圧はマメにチェックした方が良いそうです。<原チャリ利用者の方
 ていうか修理してくれるところを探すために久々に自転車に乗ったのだが息の上がり方が半端じゃなかった。体がなまりまくってるみたい。試験が終われば少し運動しよう。

その現象(動作)の意味は?
 うちの部活にいると良く聞く質問。これに答えられないと「考えろ!アホ!」ということになる。自分が演者の時はあれこれ屁理屈を並べてOBを煙にまいてましたが。意味が云々というのは本当に必要なのかな?と今日いろいろ見てて思った。その動作でその現象が起こって嬉しいのか?というのが根本でしょう。動作に意味がなくてもお客様の意識に入らなければOK。もちろんすべての動作に理論的な意味があればそれに越したことはないのですがね。「意味なんかねぇよ!こうしないと次の手順に続かねぇんだよ!」とキレて良いといってるわけではないので誤解なきよう。単に「意味」という聞き方が微妙だと思っただけなのです。てか何気に思っただけなのでまだ私の中でもまとまってません。近いうちにまとめるのでお待ちを。


質問4日目。手品系の質問が増えてきましたね。

■31■マジックの団体に所属していますか? 過去に所属していましたか?
してます。会長もやりました。今は委員長です。
新たに組織を立ち上げようともしています。
■32■マジックを始めたきっかけを教えて下さい。
昔から魔法使いが大好きなんです。だから小さな頃からマジック入門とか読んでいくつかやってましたけど、本格的にはまったのは「おとなにうけるお洒落なマジック」という本を読んだ時。これに載ってる割り箸のマジック(パドル)が衝撃でした。今でもよくやります。あと、テンヨーの掌中のハンカチーフにも痺れました。これを買って感動するかキレるかでその人のタイプがわかる気がします。

■33■大きな大会(コンベンション)に参加することはありますか? 過去に参加しましたか?
大会はないなぁ。出てみたいけど。
今年は出そうな予感。(大きくはないけど)
■34■コンテストに出たことはありますか?
ない。

■35■マジックを何で学びますか?(ビデオ/本/人づてなど)
ビデオ、DVD、本、人づて、全部ですな。

■36■ためになった、あるいは気に入っているマジックの本やビデオはありますか?
デビットストーンのコインレクチャービデオ。これ以上好きなビデオは今のところありません。なにもかもが私好み。本はカードカレッジ。本気でクロースアップやるなら2巻後半の理論は絶対読んでおくべき。私のクロースアップはこの二つに育てられたようなもんです。

■37■主に演じるマジックの形態は?(クロースアップ/サロン/ステージ/イリュージョンなど)
クロースアップがほとんど。サロンもやらなあかんなぁと思います。

■38■ステージマジックを演じたことはありますか? 何を演じましたか?
ミリオンカード。イリュージョンもやりました。

■39■演じるにあたって好きなステージマジックは何ですか?
ミリオンカード大好き。イリュージョンも。

■40■クロースアップマジックを演じますか?
演じまくり。手品はクロースアップ。ステージはその延長だと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 1日 (火)

100回目

記事100個目!
 しかし半分くらいはここ二ヶ月で書いてるわけで。奇術研案内じゃないとか広告のウラだとかいろいろ言われますけど、まぁこれからも頑張っていくんでよろしくどうぞ。

寒すぎ。
 寒すぎです。雪降るし。なんか凍ってるし。もう試験勉強どころじゃありませんよ!おまけに原チャリがパンクしてしまいました。ありえない・・・もう勘弁してください。

生協。
 ミリオンカードに使うあるネタを売ってることで有名な(?)工学部生協ですが、今日いろいろ見てたら「オムニデック」を売ってました。いやもちろん非常に良く似たもの、なんですけどね。うちの大学の校章入りなのでクライマックスには最適かと。工学部店以外でも売ってると思うので探して見ましょう。

質問3日目。

■21■ホームページを持って(/インターネットをしていて)良かったことは何ですか?
好き勝手言えますね。日記代わりになるし。書くことで考えてることを整理できたりもします。

■22■ホームページ作り(/インターネット)にはどんなソフトを使って作っていますか?
ブログしかやってないのでなんとも。

■23■あと一週間で世界が滅ぶとしたら何をして過ごしますか?
んー、あまり変わらない気がしますね。大切な人たちと残念会を開いて飲みますか。反省会もしなくては。

■24■神様が現れて何かひとつ願いをかなえてくれるとしたら、何を願いますか?
願い事を二つに・・・ってのがなしなら、生涯お金に困らないようにして欲しい。

■25■あなたが24時間、透明人間になってしまうとしたら、何をしますか?
とてもここには書けません。犯罪ばっかりですね。でも気付かれなかったら犯罪にならないのだろうか。
のぞきは犯罪です。
■26■マジック歴はどのくらいですか?
本格的には5年目くらい。

■27■あなたは今「どのくらい」マジシャンですか?
結構マジシャンみたい。でも最も狂ってたのは高校時代ですね。受験勉強そっちのけで練習してました。

■28■周りの人はあなたがマジシャンであることを知っていますか?
ほとんどの人が知ってます。最近は隠してますが。

■29■普段のカバンにマジック道具は入ってますか? それは何ですか?
トランプ。コイン。ジャンボコイン。マット。コインだけは常に携帯してます。忘れた日はそわそわしっぱなし。

■30■普段、自分がマジシャンだな~と思うときはどんなときですか?
ハンズとかではしゃいでいるとき。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »