« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月30日 (土)

祭。

祭りを総括。

1日目。
 研究室には「休みます」と書いておいた。「手品頑張ってね~」はいはいっと。
 微妙な寝過ごしと野暮用のせいでリハに遅刻。スタンバイ中にのこのこ入りました。すまんね。最近なにかと遅刻が多いなぁ。気をつけよう。リハ後にカード演者にひたすら通させて本番を迎える。数年前はみんな直前まで通しまくってた気がするけどもうそんなのは流行らないのかもしれんね。
 本番は全体を通してまぁまぁだったのではないでしょうか。ここ数年と比べてレベルが低いということはなかったと思います。まぁそれはここ数年のレベルが全て低いからなのかもしれませんが。お客様といろいろとあったみたいですが私は直接関与したわけではないので知りません。奇術師のマナーとかそういうものではなく、常識の問題だと思うのです。まぁうちの大学にもそういった常識がない人はいますからなんとも難しいところですね。
 終了後、大師匠のお別れ会。いろいろと食べたり飲んだり。まぁそろいも揃ってプライベートを話さない人たちなので爆弾発言も問題発言も無しな感じ。平和だ。何もかも懐かしい感じでした。少し食べ過ぎましたが。


2日目。
 喫茶用のシュークリームを買わねばならないので早起き。頑張りました。一人で60個運びました。お金も立て替えました。奇術研名義でポイントカードも作りました。もっと褒め称えなさい。
 喫茶にはあまり出ない方向で。ストリートでやろうかなぁとも思ったのだがまぁそこそこに。途中世話になってる会社の同僚セミプロが来たりして歓談。面白かったです。マッスルパスの凄さを知りました。いろいろと使い道があるもんですね。コイン好きの方みたいだったのでストーンさんの手順をいくつか演じてみたり。褒めてくださったのがお世辞でなければいいのだけれど。この日のベストアクトは喫茶店を待ってる家族に見せたスポンジ~ライターの流れ。小さな子に演じるときはきちんとしゃがんで目線をあわすことが大事なのだなと思いました。上から見下すとその子は現象を追うのに必死になりやすく感動が伝わりにくい感じです。
 終了後飲み会。裏連盟祭(?)にtettinさんからお誘いをうけてたんのですがお断りしてしまいました。まだまだ現役の方に未練があるのです・・・なんて。途中某ディーラーの方からお電話も頂いてたみたいですが鞄に入れっぱなしで素無視してしまいました。申し訳ありません。また機会があれば。
 飲み会食べ物多かったですね。そして長すぎ。飲み会が苦手な私は正直だれました。大師匠が去ってしまうこととかいろいろとか、あと朝が早かったので割とテンション↓な感じでふて寝してみたり。まだまだ小さいなぁ。それなりに頑張ろう。そうそうマニアな一回生ととある条件で勝負してみたのが少しだけ楽しかったかな。
 その後はかつての相方といろいろと。ごちそうさまでした。またお越しください。

まぁ三年目だし(祭りは4度目)いろいろと落ち着いた感じのまつりでしたかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月28日 (木)

お仕事情報

今日はあまり書くことがないのでお仕事情報を。

5月の3、4、5日は神戸の海上で手品してます。
この船で。
企画はこんな感じ。

神戸ですよ!船上の奇術師ですよ!
もうギャラがなくても、というかこっちから払ってでもやりたいような仕事なので今からわっくわくです。お暇な人は是非是非見に来てやってください。デートにも最適(たぶん)。

しかしこのページなかなか素敵だなぁ。
クロー「ズ」アップになってるし。
※クローズアップ・マジック…テーブルに座ったお客様の目の前など、通常のマジックよりも至近距離でカードやトランプ、紙幣やピンなどを用いて行われる手品。(別名:テーブルマジック)
・・・・カードとトランプは違うのかしら?ピン?ピンって何だ?安全ピンか?コインとかは書いてなくてピン?不思議な感じです。
 まぁそんなこんなで楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年4月26日 (火)

搬。

 研究室の模様替え。久々に重いものを運びまくって疲れました。でもなんかずいぶんすっきりした感じ。研究室ライフが少しだけ楽しくなりそうです。

 休憩ということでみんなで生協へお買い物。その途中で明日の予定を言ってみる。
私 「あの、明日はできれば昼で帰りたいのですけど」
先輩「何かあんの?」
私 「いや、ちょっと銀杏祭にかんでまして。」
同期「あぁ、手品でしょ~」
私 「!!」
 研究室では手品ができることを隠しておこう企画終了。予想外の結末でした。来月一杯くらいはいけるとおもってたのになぁ。知ってやがったのか。それでも手品をさせられるという事態は避けれたので今後はなるべく手品をしない方向で行こうと思います。やるときは網を張りまくって会心の一撃をねらうということで。


 某所の某記事を読んで以来なんとなく嫌な(?)予感がしてたのですがどうもそれは正解だったようでお誘いが来ました。まぁたまには思いっきり手品話するのもいいかなということで。割と前向きに悩み中。

 明日はリハなわけなのだが間に合うかどうか非常に危うい。スピード違反でつかまったらなんかいろんな意味で終わってしまうのでできるだけ早く逃げ出そう。やはり無理を言ってでも1日休むべきだったか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月)

焦。

忙しいわぁ。
 いや、まじで。朝から研究発表会とかで出勤。先輩がなにやってるかはよく解ったけど、自分の研究が何になるかはいまいちわからない。とりあえず来月中には決定しろとのこと。助手の先生の発表用ポスターがいがんで貼られていたことにいらいらしていたのは私だけみたい。意外とみんな大雑把なのかも。
 午後から例のゲーム一回だけ。250点くらい出た。いい感じだ。
 夜は新勧バーベキュー。これのおかげで今日は練習お休み。すまないカード。しかしこれくらいは出ておかないと今後どんどん付き合い悪くなりそうやしなぁ。まぁ思ってたよりは楽しかったので良しとしますか。野菜ばっかりだったけど。特に茄子はなんか一ヶ月分くらい食べた感じ。

 なんか同回の友人と喋りたくなったので桜餅片手に友人の家を突然訪問。快く迎えてくれて感謝。すまんね。とりあえず頑張ってポイントを溜めることにするよ。

うちは手品の話題ばっかり?
 そんな話を聞いたので。まぁ一応奇術研案内ですからねぇ、少しは奇術話題を入れておかないと。いわゆる道具紹介とかマジック紹介とかはあまりやりたくないので微妙に難しいのです。最近は仕事も減ってきたしなぁ。

D・V・D!
 もう少し待ってください。おちついて鑑賞する暇がないので。いろいろと言いたいこと言ってみるか無難にまとめるか悩んでたりします。割と怖目で甘口ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日)

跳。

紳士的かつ甘口な遊です、こんばんは。
 なんかそうご紹介をいただいたのでそのまま流用してみる。

連盟会議というか下見。
 遅刻。猛省。前日時間も確認したし、決して寝坊したわけではないのですがいろいろとありまして。30分も待たしてしまって申し訳なかったです。(<関係者)今後は気を付けます。多分。
 京都に向かって出発。このあたりまではよかったのですね。ただ一軒目の下見で衝撃的なことが発覚しまして。やれやれ。今思えばそれくらい電話確認しておけばよかったのです。ぬかりましたねぇ。そんなわけで身動きが取れなくなった一行は電話かけまくり。いろいろと心当たりに電話をかけまくる。でも大した収穫はなし。がっかり。疲れました。
 あまりにがっかりしたのでついでに伏見稲荷にお参り。千本鳥居が綺麗でした。願い事を思ってから石を持ち上げる、思ったより軽ければ願いが叶うし重ければ駄目みたいな謂れのある「おもかる石」。めちゃくちゃ重かったです。まじがっかり。あまりのショックにいろいろと真剣にお参りしてたら同僚が爆笑。笑えないですよ。何をお願いしたかは秘密。
 帰り道は私が運転。安全運転だったでしょ?その証拠に私以外は爆睡。やれやれ。まぁ朝30分も待たしてしまったので仕方ないか。

DVD受け取りました!
 めっちゃ私信。受け取りましたので。とりあえず手品の部分は全部見ました。なかなかおもしろいですね。詳しい感想は明日か明後日あたりに。手品ってのは初めて見てどう思えるかが全てだとは思いますが、一度見たくらいじゃわかりませんとも。

明日は研究室の発表会と新歓。忙しそうやなぁ。早く寝ますかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月23日 (土)

忙。

しばらく更新さぼってみました。もう面倒なので魔法更新はしません。連続更新記録もリセットということで。

忙しい。
 というか眠いのである。研究室が始まって以来昼に寝ることができないので眠いのだ。家に帰ってきたら寝てばっかり。
 昨日今日とパソコンの設定に追われていた。OSからインストールするのなんて初めてなので結構楽しかったりする。でも業者が組んだパソコンらしいのでいろいろと解らないことが多く四苦八苦。中を開けてどこの製品が使われてるのかを調べたりせなあかんのです。やれやれ。まだ完全には設定できてないし。でもなんか自分で自分のマシンを作るってのはいいですね。組み立てからやってみたいかも。
 で、できたパソコンで何をしているかというとゲームだったりする。いや、遊んでいるわけではなくて。なんか経営シュミレーション。企業の研修なんかでも使われるくらいしっかりしたソフトらしく難しいのです。「700点で合格、800点出したら起業できる」と言われたのでわくわくしながら挑戦。・・・・28点でした。あらまぁ。私は社長にはなれないみたいです。

イリュー
 すっかり忘れてたイリュージョン。あと一週間切ったけどいいものに仕上がるといいですね。あとはもうカッコのつけかたというかなんというか。
 もう一つのイリュージョンといえば連盟の冊子だが、連盟当日に寺についてから連盟委員長挨拶を書き忘れたことに気付いて大慌て・・・という夢を最近みた。正夢にならないよう気をつけよう。

今日はお仕事。
 ルーティンを少し変えていい感じ。自分のテンションの操り方が少しずつ解ってきた気がする。ゴールデンウィークのお仕事もこれくらいのルーティンでいこうかな。
 仕事で手品を演じている時がなんか一番自分らしい気がするなぁ。プロになろうとは思わないけどパートタイムでは続けていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月20日 (水)

惑。

研究室初日。
 さっそく研究室へ。夕方には逃げれるかなぁと思ってたのだが教授の授業の関係で割と遅くまでいるはめに。部屋を掃除したり教授と話したりして疲れました。まぁ疲れた理由はそれだけではないのだけれど。負けない。うん負けない。・・・明日も大変そうやなぁ。
 先輩に「間でボケるタイプ」とか言われる。失敬な。自分ではツッコミだと思うのです。
 研究室で「奇術狂」だとばれない様に頑張ろう企画。1日目からやばかった。「バイトやってるの?」「・・・レストランで働いてます」「おぉ~じゃあそこで飲み会しようか」「や、週一くらいしか入ってないので・・・」「レストランなのに週一?」「はい。ちょっと変わってるんです」・・・嘘はついてませんよね。まぁそんな感じで。

夜。
 まぁいろいろ。バリエーションをいろいろと見るのも楽しいけどやっぱクラシックが一番やね。やっぱ一番素敵だし飛び抜けた力があるからこそクラシックなのだろう。しかしまぁなかなかおもしろかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月18日 (月)

虚。

研究室。
 勝ちました。ていうか戦わずにすみました。部活と手品で鍛えられたハッタリが役に立ちましたね。相手が争いを好まない性格だったのもあるだろうけど。
 ただ一つ想定外の出来事が・・・。まぁなんとかなるでしょ。なんとかならなかったらその時はその時で。
 明日から新生活。いろんな出会いがあるといいな。とりあえず奇術ができることは隠していく方向で。趣味は推理小説を読むことです。

勧誘。
 勧誘できるのも今日が最後っぽいので頑張って勧誘してみる。やっぱ女の子相手に例のライターの効果は絶大やね。いいネタができました。今日終盤に女の子3人組に見せたアクトは自分史上でも屈指のお気に入り。お客様との絡みも含めて凄くいい出来だったと自画自賛。お客様との相性がよかったんでしょうね。毎回あれくらいできればいいのにな。

部活。
 部屋の使用問題あれこれ。大変やねぇ。少し潔癖症過ぎる気がするし明らかに見せしめなんだろうけど。腹立たしいけど何もできないのが悔しい。

ジャンボコインをひねくり回す。
 500円がおっきくなっちゃた~♪そこでやめればいいのにそれをまた小さくしたりがま口から引っ張り出したりしたくなるのがマニアの悲しい性。パースフレームと絡めていろいろできないかなぁと考え中。もちろんお客様の前ではやりませんけどね。トニーさんのパースフレームビデオとか買ってみようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日)

徊。

いろいろと整理したり片付けたり。
 だいぶ綺麗になりました。もうすぐ新生活だし。まだまだかた付けなけりゃいけないものは多いけど。

コイン。
 フレンチドロップで売ってたチンカチンクのバリエーションは諸般の理由から見送ったのだが、それに触発されていろいろと考えてみたり。無理やりリバースとかつけてみたけどどうもたいしたできじゃないのでがっかり。コイン単体ではなく何か綺麗な小道具を使ったマジックを考えたいね。

夜。
 原チャを回収に大学にいったところで学部の友人と遭遇。明日の相談もかねて飯を食べに行くことになったのだが、原チャが鍵(U字ロック)を巻き込んで大惨事。みなさん気をつけましょう。
 食事しながら明日の作戦なんかをちらほら。私の選択はやっぱ勝負を避けられないだろうなぁ。戦う相手がみんな逃げてくれればいいのだけど。あまりに沢山相手がいるようなら妥協も考えるけど、とりあえず最後の最後まではったりをかましていようと思う。「どこでもいい」とか言ってた数ヶ月前が嘘みたいだ。

 ついでにドーナッツとか甘いものを買い込んできた。起きるのが遅かったので今宵は甘いものを食べながら本でも読もうかと。悩んでてても仕方ないしね。しかし明日寝過ごしたら大惨事だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イリュー

コメント欄に書こうとしたら「長すぎ!」と言われたのでトラックバックしてみようかなと。せっかく相互リンクサイトだし。参考:vivatoyo


 私らのイリューは練習のしがいがありましたし上達も解りましたよ。例えば入れ代わり、布を持ち上げてから入れ代わり完了までのスピードに挑んでいたのです。見えるか見えないかのキリキリまでタイミングを絞り込み、怪我を覚悟で練習練習練習。二人とも痣だらけでした。

 同じ道具を使っても「格が違う」という演技は可能だと思います。それを演出というのかもしれませんが。一つの道具、一つの技法の限界に挑むというのも手品の楽しみ方の一つなのではないかなぁと。イリューもそうですけど奇術は「できるかできないか」で止まらないで欲しいですね。「できて当たり前」なのです。そこからどこまで高められるか、魅せられるかというところで勝負してほしいです。

 ま、~にゃは私も苦手なのですが、ああいうのが評価されるのであればそれはそれでありなのかなぁと思ってしまいます。しかしネタばれは勘弁してほしいですね。親父さんもマジシャンなんだからそこらへんの感覚はわかると思うのですが。「見えなきゃOK」という考えはいかんと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金)

煩。

吹田に。
 鍵を返すだけという間抜けな目的。往復50分ですよ。昨日も一昨日も返し忘れたのです。
 無事返してふらふらしてたら普段つるんでる人とは別の連中たちと遭遇。腹の探り合いをしたり不満をいいあったり。やっぱみんな悩んでいるんやなぁ。運に自信のある人なんていないし。学校側が成績順決定をあまり推奨しない理由を教えてもらって感心してしまった。大人って汚いや。

 久々に頭にきたけど怒ることもできず。あああ、なんかもう。やっぱそんなもんなんだなぁ。

たまには手品の練習でもしようかなぁと思う4月の夜。
 小さな現象を一つ一つ考え直してみたい。テレビのネタをなぞってるだけではオリジナリティに欠けすぎですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月14日 (木)

悩。

研究室見学再び。
 前回廻らなかったとこなどを。ビジネスエンジニアリングにも少しだけ興味が。うーん。実験できるBEならいいけどそこはめっちゃ忙しそうやしなぁ。研究内容には全然興味ないけどわりと楽しそうな研究室もちらほら。あまりに競争率が高いようなら逃げ込むか?
 ガイダンス後ということもあってわりと学部の人間に遭遇する。「どこにする?」「まだわからん」・・・情報を抑え込むのは基本ですね。それによって事態が好転するわけではないけれど。まぁなんとなく予想はできてきた。どうせそのときにならなきゃ解らんのやし、あとは当日のアドリブかな。必要な情報を全て集めたら、あとは信じることがツキを呼ぶ。それがギャンブラー。

梅田。
 お買い物がしたくて梅田へ。とある本とおもちゃが目的だったのだがおもちゃは入手できなかった。人気がありすぎて入ってこないみたい。がっかり。
 しかし癒し系玩具のおおいことよ。そんな簡単に癒されてたまるか!・・・・とか言いながら自分が探してるのもある種癒し系なのである。やれやれ、嘘でもいいから癒してくれ。兎角この世は住みにくい。
 ・・・・・そうでもないか。


 研究室見学のとき、とあるドクターに「あ、マジシャン!」と暴露される。昔一回見せただけなのに・・・。ずいぶんと印象に残ってくれてたようで、リクエストまでしていただいて芸人としては非常に嬉しいのだが結局その研究室で一ネタだけやる羽目になった。あらまぁ。こんなときライターは便利だ。

 ついでに書いとこう。今年は大道芸に挑戦したいなぁと思ってたりします。もちろんマジック主体で。研究室が忙しいやろうけど暇は自分でつくりますとも。サクラ観客募集中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cheating

研究室ガイダンス。
 長すぎ。持ち時間守りましょうよ。自分の研究の話やから熱くなるのはわかるけど。学生相手の説明とは言え一回くらいやってみて時間計っとけよと。M-1も来年からは時間オーバーは減点らしいですよ。どうせみんな自分の興味のある研究室には見学いくからそんなに詳しくなくてもOKなはず。

その後、決める方法を決める会議。
 なかなかおもしろげな会議。一回だけ発言したら一瞬で却下されてかなり悲しかったり。しばらくして帰りながら反論を思いついた。遅!
 友人が言ってたのだが、成績に自信のある人はどう考えても半数以下なのだから「成績で決める」という意見は多数決である限り採用されないわけだ。まぁそうやろうね。かなりの人数が諦めモードじゃないかぎり。
 ま、そんなこんなでいろいろ採択。第一希望からはじかれたら結構辛そうな感じ。まぁおそらく他の人よりは失うものが少ないやろうし、ギャンブル好きだから思いっきりやってみるか。あはは。
 しかし人気研究室の配属権をゲットできたら売れるよね。いや、売らないけどさ。数人で組織すれば確実にとれるわけやし、多少なら金積んででもそこに行きたい人がいるだろうし。少なくとも3年、下手したら一生に影響することやからなぁ。過去何年かでそんな問題はおこってないのだろうか。おこりそうな感じやけど。
 
 話し合いなんかで決まるわけないから結局はじゃんけんかくじやね。本当かどうかは知らないけど西欧ではじゃんけんは公平だとみなされてないらしい(そもそもあまり普及してない)。ある程度訓練を積むことで割りと勝率を高められるんだってさ。
 しかし他の決定法、例えば紐くじとかも例の指とか使えばギャンブルに慣れてない日本人(特に平和に暮らしてる学生)をひっかけるくらい楽勝なのではないかと思うのです。とりあえずくじの方法を決定した人間がそのくじをつくるなんてあり得ないことなのですがここに違和感を感じれる人って何人いるでしょうね?てか感じてもつっこめませんよね。感じ悪くなるし。この時点で半分くらい勝ったようなもんです。うん、楽勝だ。手順ができてしまった。
 阿弥陀くじは泡坂さんがなんか凄げなギミックを考案してましたけど学生レベルなら○イ○ライターで一発ですな。そんなもの用意しなくても即席にできてしまう。
 コイントスは・・・すりかえるのは簡単やけどその後の処理が難しいね。協力者が欲しいところです。あとトスする前に裏か表かを聞かなければならないからそこらへんも課題かな。
 カードモンテも同じ。こちらは絶対あらためを要求されるし、やっぱ処理できない。普通に技法だけで勝負すると当てられる可能性があるわけやし。そもそもカードをとりだす時点で不自然すぎ。


てなわけで作戦。
①あらかじめ机の中に裏が白い紙などをセット。この時期ならサークル勧誘ビラが多いので凄くnatural。ポケットにはティッシュ。
②じゃんけんは嫌だ、とごねる。協力者がいるなら素敵。事前に「おれ、じゃんけん嫌やからお前もそう言って」と友人に頼んでおけば良いでしょう。
③日本人ならここで阿弥陀か紐くじが出るでしょう。誰かが言い出すまで待ちましょう。自分で提案するのはあまりよくありません。
④紐くじなら「あ、じゃあこのティッシュで」と出す。阿弥陀なら「あ、紙発見」とかいいつつ出す。これですばやく作製に入ります。すばやく、かつ焦らずに。ここが一番難しいかも。他の人に作られたら終わりなわけですから。
⑤そしてその流れのままディーラー役になれたら勝ち確定。「はい選んで~。私は余った奴選ぶから」と偽りの公平感をアピール。

 詳しい手順は手品関係者以外のためにカット。でも上の流れならいけそうじゃないですか?自分の一人勝ちならさすがに怪しいけど7→5くらいのくじなら誰も疑わないでしょう。むしろ特定の誰かをはめることもできそうです。ちなみに最後に全てを改めることができます。クリーンで実用的。レクチャーノート出そうか。ご希望の方にはレクチャーします。


・・・一応いっときますけど実際にはやりませんよ。売買もしませんよ。後でここ見られて「もしやあのときのくじは・・・」とか言われたりして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月12日 (火)

(._・)ノ タスケテー

 微妙に忙しいというかなんというか、まぁそんな感じで。どれくらい忙しいのかというと電話代払い忘れて電話をとめられそうなくらい忙しい(あと50分ぐらいか・・・)。

 研究室見学とかいろいろやってるのだけれどそれはまた後日。Yumi、助けてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月10日 (日)

頭痛

いろいろと考えなければいけないことが多い。研究室とか。

 考えすぎたのか野外で寝ていたのが祟ったのか頭が痛い。ふらふらする。買い物も片付けもせずひきこもり。凄く時間を無駄にしている感じ。

 研究室見学がせまってきたので少し真面目に考える。ウェブサイトをいろいろ見てみたり。すぱっと言ってしまうと学部の研究にあまり興味がない。工学部に来たことは別に後悔してないし間違ってもいなかったと思うがあまり心が踊らないのだ。
 どこの研究室でも「やる気のある人歓迎」みたいなことが書いてある。それが最重要項目みたいだ。じゃぁやる気が微妙な人間はもう駄目なのかなぁと思ってしまう。そんな人間が入るせいで希望の研究室に配属されなかった人がいたら申し訳ない気もするし。
 少し前なら迷うことなく楽そうな研究室を選んだだろう。しかしサークルも自分らの代が終わって別にやることがなくなった(というかやる気が大幅に減少した)今、研究分野に興味をもつ、あるいはそう努力する方が将来のために有意義なのではないのだろうか?

結局何かに熱狂してないと駄目なんだな。一生をかける価値のあるものを早く見つけたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月 9日 (土)

サーオリ。

サーオリでした。
 新入部員獲得のため一同必死なのです。そんなわけで申し訳ありません関大さん。

 まぁ割と単純なルーティンながらきちんと手を抜かずに演じました。頑張りすぎ?いやいや、本気ならもっとやってます。てか暑い。カードは反るし手に汗はかくしなかなか劣悪な環境でした。自信のある手順しか演じなかったのは正解ですね。コインが凄く下手になっている。すこしやり直そう。
 てか経験者が多くてびびる。ブームの影響かと思ったけどそうでもないみたい。そうそう、例の変形シャトル・パス(というかスイッチ)はデビット・ロスがスペルバウンドの中で用いてます。でも同一模様のコインのスイッチに用いるとわりとクリーンやね・・・とこんな所で答えてみる。見てたらかなりびっくりやけど。
 かなり北のほうの奇術研に友人がいるのだがその人の先輩がうちの奇術研に。奇術の世界って広いようで狭いな。知り合いを数人つなげれば割りと繋がってしまう。

花見。
 コンパが終わったあと桜の見えない花見。楽しくだべるというよりは自分の中でなんかぐすぐす残るものを整理する時間でした。花というより夜空に。夏場暇だったらあそこで一人で飲むのも悪くないかもしれん。蚊がでなければ。
 ていうか今日はショックなことが2、3あって結構凹み気味だったのです。なんか弱くなってるなぁ。自分がそんなに凹むとは思わなかった。お客様の前で笑顔が引きつってなかっただろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 8日 (金)

さよならセブン。

人間らしい生活に戻る
 ためにちょっと早寝早起き。そして二度寝。意味ないじゃん。仕方ないよ、人間だもの。

セブン完全撤収。
 さびしいねぇ。奇術研の思い出の半分くらいはここだから。1回のとき初めて入った怪しさ爆発のセブン。カード投げしたら天井にささったセブン。イリューが入らなくて悲しいセブン。さようなら。ありがとう。
 撤収記念にセブンの天井にカードを貼ったままにしてやった。いつかセブン時代を知らない子とセブンに入ったら「あれは遊先輩が天井カード演じたあとなんだよ」と教えてやってください。・・・明日あたりに剥がされてたりして。

 しかし天井カードって実演できるもんなんやね。「てんとらぽん」ともいう(わかるあなたは素敵)。セロさんがやってたの見ていつかやってやろうと思ってたのだけど。よし、じゃあ新交流棟にも貼ってやるか。←駄目
 ちなみに使ったのはガムではなくガムテープです。

久々にお仕事。
 最初のうち仕事がなくてあせったものの後半追い上げてまぁまぁの稼ぎ。新ネタのウケがわりとよかったので満足。やっぱ女性には評判がいいみたい。
 今日最後のテーブルは自分の中でわりといい演技だった。淡々と不思議を見せていくのではなくて多少ふざけながら見せていく感じ。あんな感じが一番やりやすいいなぁ。お客様の反応を見て自分のテンションをコントロールできるようになりたいですね。

 明日はサーオリ(サークルオリエンテーション)みたい。実は密かに奇術研以外の活動もしてるので微妙に忙しいかも。奇術研には昼前くらいからいく予定。お暇な人は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

( ´ー`)フゥー

ゲーム→寝る→セブン→ご飯→ゲーム(読書)
 という生活。時々寄り道が入るけど。まぁ割とあこがれな生活なのだがいざこういう生活をしていると無駄にイライラするのは貧乏性なのだろうか。こんな生活が続くならいっそ忙しい研究室にでも行こうかな、と思ってしまう。仕事を与えられると文句をたらたら言いまくりながらやってしまうタイプなので、そのほうが自分のためにいいのかもしれない。試験中とか無駄に元気だし。

 カードはともかくとして他の人の練習に口を出すのはもうやめようかと思う今日この頃。結局何もわからないし伝わらない気がするのですよ。自分が演者時代は他の人から言われるの嫌やったしね。
 それと同時に一つでも多く口を出すべきなのじゃないかな、とも思う。100言って1しか活かされなかったとしても何もしなけりゃ0なのだから。そういったことを理解したうえであれこれ言い続けられる人ってのは本当に凄いね。私には無理だ。

理由もなく凹み気味だった1日。阪神負けたし。今日プラスだったのはコインスルーザテーブルにリバースエフェクトをつけると凄く微妙なのがわかったのと、大集前の桜がとてもとても綺麗だったことぐらい。明日はもう少し意味のある一日にしたいな、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 6日 (水)

おゆば。

練習。
 イリュージョン難しいね。まぁとりあえず最低でもこうすれば大丈夫、というのを作って後からそれを切り詰めていくのがいいんじゃないかと。私らの時もそうでしたし。なんか最後までテープが残ってた気もするけど。
 カード。2代上の族にやっぱりつっこまれた。そりゃそうだよ、私が見てる側なら絶対言うもん。凹。とりあえずあと数日でソリューションを出さなくてはならないので凹んでる暇なんてないのだけれど。

夜。
 春の陽気(?)に誘われてうろうろ。道に迷って本気で疲れました。学部の友人に遭遇して本当にびっくり。お互い何やってるのやら。まぁたまにはいいかもね。やっぱ遠いや。

練習中に早くも入部希望者から連絡があったみたい。あらまぁ。マニアかなぁ。何人くらいくるか楽しみですね。サーオリは昼前くらいから顔出してみようかなぁと。黙って手品しときますよ。えぇ。もう。がっかりだよ。
しかし先日も書いたがどうもクロースアップが↓気味。なんか痺れるようなことないかなぁ。そういやコインレクチャーしてないな。二回目のノートができてはいるのだけれど。

あ、そうそう、ぶっちゃけ微妙なのでトラバはしません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月 5日 (火)

会議

朝まで起きてて昼まで寝てた。
 なんとなく駄目な生活。

連盟会議。
 ビックマン裏で待ち合わせ。この待ち合わせ場所はなんとなく意表をついてていいんじゃないかと。
 レストランに場所をうつして会議。時間の割りに安上がりですな。なんか初っ端から重大発表があってびっくり。まぁ私なんかはあまり被害はないのだが渉外さんとかは大変でしょうね。大げさに言えばいろいろと新時代到来の予感です。この問題のおかげで今月中にもう一回会議。今度は1日仕事になりそうな予感。おぉ、なんか割と真面目に会議したりして頑張ってるではないか。
 仕事の話ばっかで暴言、妄言はあまり飛び出さなかったのがちっとつまらなかったけど、まぁいい会議だったんじゃないですか。ここをこう変えてみた、ときちんと言えるような結果が残したいですね。

4月後半~ゴールデンウィークあたりにむけて予定がたまりつつある。研究室もはじまるだろうし大丈夫かな?

手品の限界を見たい。
 手品っていったいどれくらいの力があるのだろうか?音楽とか劇とかオペラとかそういったものに張り合える力はあるのだろうか?特定の個人ではなく多くの観衆を熱狂させたり、神を動かすことはできるのだろうか?
 誰もが黙る演技を見たい。できれば生で。
 とりあえずランス・ヴァートンの鳩だし(個人的にはFISMのは怖すぎて好みじゃない)なんかはやっぱ格が違うのかなぁと思ったりする。
 一流のプロに「どんな場所でどんな時間にどんな客がいいか」というアンケートをとってそれをかなえてあげればかなり凄い演技が見れるのではないかと思うのだが。そんなテレビ番組でないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 4日 (月)

消沈。

えーと最初にがっかりなお知らせ。
 奇術の祭典出れなくなってしまいました。なんかミリオンカードは希望者多すぎなんだってさ。まじがっかり。カードもダースで買ったし粉も買ったし。あああ、もうなんか4月の元気が50%減。来年は忙しいかもしれないのでなんともさびしい結果です。応援してくれてた人や期待してくれてた人ごめんなさい。
 で、奇術の祭典見に行くかなぁ?自分の代わりに出るであろうミリオンカードを見たいような見たくないような。

スポンジボール。
 何をどう間違えたのかスポンジボールを買ってしまった。持ってるのに。そんなに高い金払って新調するほどのもんでもないのに。まだまだ使えるのに。スポンジボールはone of the most ウケる手品なのでやって見たいという人は是非。C&Sやるなら一回目はやっぱこれやね。

マリック鑑賞。
 まぁ何かと突っ込みはあるでしょうけど私的にはきりきりセーフなんじゃないかな、と。プロでやってるんだしテレビ局の要望もあるだろうしあれくらいが限界なんじゃないかな。自分が手品やってなかったらやっぱタネあかしして欲しいし。いろんなものを改めるタイミングやすべて調べさせたかのように錯覚させる話法など参考になる部分もちらほらありました。
 ただ今回はマリックの怖さというかオーラがあまり出ていなかった気がします。ゲスト主体の番組やったんかも。

まぁそんなこんなでちょっと凹んだので明日は引きこもりです。あ、連盟会議か・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年4月 3日 (日)

酔!?

車でうろうろ。
 うちの車はなぜかマニュアルなので割とやっかいなのです。まぁそのおかげで大抵の車は運転できるのだけれど。親によると私はカーブの速度が速いらしい。普段携帯で頭文字Dのゲームとかやってるからかなぁ?本人はめちゃくちゃ安全運転のつもりなのですが。スピード狂なのは自転車と手品だけです。

図書館
 某演者の参考資料を実家データバンクで探したのだが、見つからなかったので図書館まで出勤。感謝しやがれ。しかしまぁこの本は名著やね。いろいろと再発見があった。この機会に読み直しておこう。

お買いもの
 いろいろと。気に入るものは高い。「体にいい水をつくる装置」(20万円)の実演販売員がお茶が良く出るマジックを見せてくれた。いや、もちろんマジックじゃないのだけれど、さりげない改めや口調が手品チックであのひとは手品が趣味なんじゃないだろうかと勝手に推測。美肌クリームかなんかの販売員も面白かった。現象が起こった後はきちんと相手の目を見て感動を伝えるみたい。人の心に働きかけるのは大変だ。

 おもちゃ屋とかゲーセンとか本屋とかふらふらして帰宅。やっぱ20年暮らしたこの町はおもしろい。

 阪神連勝です。いい感じですね。外国人もしっかり活躍してるし。巨人3連敗です。いい感じですね。しかし巨人は本気で勝つ気があるんでしょうか?高校野球は兵庫まけちゃいました。なんとなく気になってたので残念。決勝を連続でやるのにはびっくり。さすがに疲れるでしょうに・・・。頑張れどっちも。

酒。
 今日はなんか駄目でした。マカディアを2杯くらい飲んだら本気で気分が・・・。なんでだろう。そんなに急に飲んだわけでもテンションが低かったわけでもないのに。お酒は少しだけをたらたら夜中に飲むのがいい感じみたいです。しかし日によって自分の限界値が変わるってのは怖い。もし倒れたらどうしよう。

連盟。
 連絡すっかり忘れてた。てかそんな計画自体本気で忘れてた。やれやれ。とりあえず明日やってみて駄目なら駄目で。すまんね相棒。

フレンチドロップ。
 チンカチンクのバリエーション売り切れ。早!無駄なお金を使わずにすんだということにしておくか。でもコインマジックのレパートリーがこの一年ひとつも増えてないのでなんか覚えたい。苦手なアセンブリに手をだしてみるか!?

 なんかずいぶんアレだよね。何がってOB会メーリングリストですよ。このページをOBが見てるかも知れないからあれだけどさ、正直いろいろ、はぁ?という感じがしてならない。あれこれ書きたいけど酔ってるからやめ。そのうち本気で投稿するかも。

ま、そんなこんなで明日からまた下宿にもどります。本格的な春休みは今週までか・・・。週末には新入生候補もくるわけだし。うわぉ。がっかり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月 2日 (土)

パーティー。

練習。
 我ながら抽象的な教え方が多すぎる。しかし感じるしかないのです。
 何で読んだのかすっかり忘れてしまったのだけど「空気をつくる」という言葉があった。いい言葉だ。なんとなくしか理解できないけど。お笑い、音楽、芝居・・・みんなここに苦労してるんだろうなぁ。これがいついかなる時でもきちんとできる人はプロになれるのだろう。

大学内某所の桜がほぼ満開。
 綺麗だった。見に行って見るより偶然発見したときのほうが感動が大きい。何事もそうだ。そういった偶然を演出するのもエンターテイナーの仕事。奇術師が魔法使いに近づけるのはそんな時じゃないのかな、と思う。春から新しく出会う人々(研究室とか)にはそういう接し方をしていきたい。かなり難しいと思うけど。
 バイト先が某桜の名所の近所なのでこれは稼げるかもと思ったら、ちょうど見ごろのころには仕事が入ってない。がっかり。ついでに花見もしてやろうと思ってたのでもひとつがっかり。残念ながら魔法使い(のふりをしている奇術師)はお金がないのである。

パーティー。
 姉より「パーティーをするから最優先で帰宅せよ」との命令が。こちらの予定をきかずにあっさり予約をいれてしまうあたりがさすが。まぁいけるだろうとなめてたら電車が遅れててまじ焦り。
 宴も終盤に近づいて「なんか手品を」とふられたので(自分の中で)最新のネタを試す。微妙。まぁ激クロースアップだからあの距離では見えづらいのかも。自分の手で現象が起こらないと効果半減な気もするし。その後ホーミングカードを演じて締め。時間的にはいい感じだな、と自画自賛。しかし親戚相手に演じるのは難しい。きちんと発声するとめっちゃ気張ってるみたいだし。こういう時にもプロになりきるのがプロなのか?

阪神勝ちました。
 とりあえずひと安心。某所ではすでにマジックが点灯したようです。

フレンチとG’sがダロー製品をいろいろ入荷。
 欲しい・・・・う~ん、微妙かも。変な印刷はDPからよくにた現象が格安で出てるからそっちでいいや。3フライは実はレクチャーノートだけ持ってるのです。今さらDVDつけるなんて・・・まぁ確かにあのノートではわかりにくいけどさ。実演見たい。動画アップしてくれよ・・・。スポンジはねぇ。ウサギとボール、どっちがいいの?というのは500円とハーフダラーくらい悩むところなのです。
 実のところダローよりもチンカチンクのバリエーションがめっさ気になる。仕事で使うことは絶対なさげやけど、きちんと練習したらマニアに見せれそうやね。ノーギミック、ノーエキストラでリバースとかめっさ熱いし。しかしIt's timing的な匂いがぷんぷんする手順だなぁ。1ネタに2000円というのはどうなのか。まぁついでに少し欲しいものもあったりなかったりだし考えてみよう。

明日は車でうろうろしてみようかな、と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よろしく。

 おぉ、Yumiが更新してる。
 世間ではエイプリルフールみたいですが、私は嘘をついたり人を騙したりするのが大嫌いなので嘘をつきません(大嘘)。

 微妙に手品熱がさがりつつある。ステージの方は見るのもやるのも割と元気なのだけれども。自分のできる手順を一つ一つ洗いなおしてみるか。これからの一年の目標は「手を抜かない」ということで。いつどんな環境で実演を求められてもきちんと演じよう。きちんと演じる自信のあるマジックっていくつあるかなぁ。
 そういや例の祭典は書類を提出してみました。まだ本決まりではありませんがかなりの確率で実現しそうです。
 
セ・リーグ開幕。
 阪神負けちゃいました。がっかり。まぁ優勝した年も初戦は負けだったはず。巨人も負けたからいいのです。また明日から頑張れ。

いろいろと
 考えたり悩んだり。まぁ年度始めだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 1日 (金)

年度始め。

 新年度一発目はYumiが更新。今年度も遊、Yumi共々よろしくお願いします。新1回生がここを見るようになる日はいつぐらいなんでしょうね。そうそう、3月の空いたとこもそのうち埋めておきますからしばしお待ちを。

 前々からこのブログ「毒がない」だとか「ハッスルしてない」とか「へたれ」とかいろいろ言われてますが仕方ないですよ。いろんな人が見てますし他大学も見てますし。でもね、実は毒満載のブログもあるのです。裏Y-modeとでもいうべきものが。極一部の人だけが知る怖いブログが。これはYumi単体の運営ですけどね。いろんな人やOBや演技や人間関係をばっさばさと。まぁほとんど愚痴ノートみたいな感じですけど。
 しかしそろそろなんか検索にかかりそうな気がしてきたんで年度が変わるついでに閉鎖しちゃおうかな、と。他人の悪口や自分のプライベートを書くのもなんかアレですし。でもそこそこ内容があるのにこのまま消しちゃうのももったいないなぁ・・・・てなわけであと3日くらいしたら消します。このページからひっそりとリンク貼っておくので暇な人は探してみてくださいね。もし内容がアレだったとしても怒っちゃいけない。きれちゃいけない。もちろん口外しないでね。では・・・・

おこ
っちゃ
いけ
ません
よ・・・

裏Y-modeヘ(・_・*ヘ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »