« 帰タク。 | トップページ | 台フウ。 »

2005年9月 5日 (月)

宮ザキ。

宮崎に行ってきました。研究室旅行(工場見学)です。

出発前日。
 合宿の疲れが残ってるので一日休養する手もあったのだが合宿で休暇を使ってしまったので一応研究室へ。メールチェックや情報を集めたりしてすごす。旅行のしおりをもらってパラパラ見てると一日目の予定の隅っこに「プロマジシャン遊によるスペクタクルショー」とか書いてある!やられた。
 晩は飲み会。これまた急な企画で。最近何かの前日になるとやたら飲み会の予定が入る気がする。懐かしい話もあれこれ。まぁわりと楽しく飲めたのではなかろうか。同日同時刻、某所では某を囲む会が開催されてたらしい。すげぇ。

宮崎旅行記。

7時15分のフライトだったのだが諸々の理由で遅刻きりきり。実に危ないところであった。飛行機で移動というのは実に8年ぶりか。私は飛行機が嫌いだ。事故った時に絶対助からない気がするし、そもそもあんな大きなものが飛ぶというのが信じられない。カパーフィールドのほうがまだ飛べそうな気がする。そんなわけで機内に乗り込んでからも「怖い怖い」と連発してたらスチュワーデスさんがおもちゃをくれた。後でお礼を言ったところ「つい声をかけてしまいました」とのこと。得したのか馬鹿にされたのかなんとも微妙な気分である。

宮崎は南国な感じ。といっても植物がそれっぽいだけなのだが。工場見学前に青島神社に参拝。阪神ファンの私としては少し抵抗があったが、今年は巨人弱すぎるしまぁいいだろう。清原の絵馬をみたけど「世界平和」じゃなかった。やはり規模がでかすぎたのだろうか。ハート型の貝がお土産に売っていて割と安いので買おうかと思ったのだけれども移動中に壊れてしまいそうなので断念。ハートが壊れると凹みそうだし。やっぱ買っとけばよかったかも。いや、恋のお守りとしてですよ。決して真珠物語みたいな何かができたりしないかなと思っているわけではないのです。

昼ごはんは宮崎名物冷や汁。冷やした味噌汁みたいなもの(味噌などがそれにあわせた特製のものらしい)を麦を混ぜたご飯にかけて食べる。・・・・・微妙。汁は冷たいのにご飯が温かいから結果的にぬるくなるのだ。両方とも熱いか冷たいかならもっと美味しいかもしれん。一緒に宮崎の地鶏も食べたがこれは抜群にうまかった。そんなわけでお土産には冷や汁よりも地鶏がお勧め。

午後から工場見学。すごい。いろいろと。ここに書いていいものか迷うので書かないけどあの工場を立ち上げた教授はやっぱすごいわ。

その後はつり橋にいったりご飯を食べたりと平和な感じ。で、いよいよスペクタクルショーである。一応衣装に着替えて軽く本気モード。手品をするときはどんな時でも気を抜かないのが最近の目標。しかし朝ドタバタしたおかげでシルクを忘れてきたことに気づく。駄目じゃん。
 スポンジボール→ミッキーのパドル→トランプ3つくらいというルーティン。トランプはリセットを最後に持ってきていたのだが最後の改めの時につまってしまい、なんとも後味のわるい終わりかただった。がっかり。それでも一応みなさん度肝を抜かれてくれたようで満足。そりゃまぁ今まではコメディー系とか本当に小ネタしか演じてなかったからなぁ。ちょっとは見直してくれたことでしょう。しかしこれからは研究室の入ってる建物合同での飲み会とかがあれば引っ張り出されそうな予感。やれやれ。

翌日の午前中は西都原古墳群とその近所の博物館みたいなのを見学。中学高校時代にはこういうのよくいったなぁ・・・。この博物館、なかなか面白かった。非常に一般人ウケを狙ってるというかひたすら歴史のロマンを感じるようなつくりになっている感じ。光や映像を多用してちょっとしたアトラクションみたいで飽きにくい。でもその分内容やわかりやすさがかなり犠牲になっている気がしたけれどああいった感じの博物館があってもいいのではないのかなぁと思う。あの資料館はきっと賛否両論やろうね。高校時代の悪友たちと一緒に行けばみんな大はしゃぎだろうなぁ。昔作ったとあるものに似ていなくもない感じだったから。

この日の昼ご飯は釜揚げうどん。巨人軍の方々がよく来る店みたいで写真がいっぱい。空港でもうどんが売られていたので実は名物なのかもしれん。しかしやっぱうどんは讃岐が一番うまい。讃岐うどんとは目指すところが違うのかも知れないが到底かなう味ではなかった。

午後からは日高屋というお菓子屋さんに「なんじゃこら大福」という大福を買いにいく。大福の中に苺、栗、そしてクリームチーズが入っているというもの。大阪まで持ち帰って食べたのだが・・・まぁまぁといった感じ。あわないわけじゃないしそこそこ美味しいけどまぁその程度かな、と。苺大福の方がパンチが効いててすっきりしてると思う。先輩は「チーズがあう!」と言ってたので好きな人は好きになるんでしょうね。原案と改案をみたのと同じ感覚が・・・と無理やり手品に絡めておしまい。

最後に宮崎神宮に参拝。帰りの飛行機の無事を祈っておいたのにめちゃくちゃゆれた。これだから飛行機は嫌いだ。あとせっかく落語を聞いてるのに肝心なところで機内放送が入って聞こえなくなるのにははげしくがっかり。そこらへんを考えて放送してほしいもんです(無茶か?)。

そんなこんなでなかなか楽しい旅行でした。院試→合宿と続いてなければ疲れもなくもっと楽しめたはず。せっかく九州までいったのだから本当はもうちょっといろいろ見たかったですね。さてまだまだ忙しい日々は続きます。実家→レポート→研究発表会・・・頑張らなくては。